月別: 2020年9月

人材サービス大手のパソナが打ち出した、淡路島への本社機能の移転計画。
1200名もの社員を移住させるというプラン。
コロナ移住が増える中でも、その桁違いの計画に賛否それぞれの意見が出ています。

今回の件で注目が集まっている淡路島。
実際に淡路島で移住生活をされているジャーナリストの記事を紹介します。

パソナ本社移転で注目の淡路島にコロナ移住…釣り三昧、体重5キロ減。大変なことは…

ジャーナリストということで、個人の感想だけでなく幅広い内容になっています。

 

大きな決断をしての移住。
素晴らしい移住生活を謳歌する。

しかし…

全ての移住者が成功している訳ではありません。

下記のリンク先の情報は海外での例です。
しかし、同じ失敗は国内移住でも散見されています。

海外移住に失敗する人の特徴とは? マレーシア移住6年目の私が解説!

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に済み、かつ現在の雇用形態が契約社員、派遣社員、アルバイト、パートタイマーの方に限った集計ですが、興味深いデータです。

【2020年度 移住動向調査】有期雇用労働者(一都三県在住)の約6割が地方移住に興味あり昨年度より11ポイント上昇

2020年の新型コロナウイルスは、移住にも変化をもたらしました。

定住、二拠点、週末、地方など、移住の前に配置されるさまざまな言葉。
そんな言葉の新たな仲間となったのが “コロナ” です。

withコロナと言われる時代の移住について考えてみませんか?

【地方移住の手引き】withコロナで見えてきた地方移住の新しいカタチ